動画を見るならWi-Fiの設定を見直すべし!

ゲオTVの再生が止まる、カクカクする。その悩み、Wi-Fiルータの設定見直しで治るかも???

ゆうきとまこりん。ある日のランチでのひとコマ・・・
ゆうき
最近、家でゲオTV見ているんだけれど、夜になると急に動画が止まったり、カクカクしたりすることがあるんだよなー。どうしてなんだろ?
まこりん
エー、ナンカ、アレナデータバッカリミテルンジャナイノー(¬_¬)。(棒読み)
ゆうき
(゚◇゚;)!な、何を言っているんだい!? そんなはずないぢゃあぁないか!★▲■★・・・。・・・・いや、真面目になんでなんだろう?
まこりん
うーん。家のインターネット回線が混んでくる時間帯なのかもしれないよね。夜11時くらいから、回線利用率がすごく増えるからね。
ゆうき
でも回線速度は、ちゃんと出ているんだ。計測すると20Mくらい。
まこりん
ねえ、お家のWi-Fiルーターって、5Ghzと2.4Ghzの2種類(周波数帯)あったりしない?
ゆうき
ん?あったような気がする。それで、それがどうかしたの?
まこりん
フッフッフ・・。じ・つ・は・・・5Ghzと2.4Ghzで、通信速度や安定性に違いがあるのだ!
ゆうき
え? どういうこと????

もし、ゲオTVの動画再生時に、停止しがちだったり、カクカクしている場合は、お家のWi-Fiルーターの設定を見直したら解決するかも!?

Wi-Fiルーターには、「5Ghz」「2.4Ghz」の2つの周波数帯があります。
・5Ghz周波数帯=通信速度が速くて安定している けれど 電波干渉に弱く、遮蔽物に弱い。
・2.4Ghz周波数帯=遮蔽物に強く遠くまで電波が届く けれど、遅かったり不安定。

”つまり、映像や音楽を楽しむには、5Ghz周波数帯を使うのが◎なのです!”

(じゃないと、映像が途切れちゃうことも・・・)

お家のWi-Fiルーターのパッケージに、「5Ghz」「2.4Ghz」の文字が書いてあれば、両方とも対応しています。
または、ネットワークに接続する時に、図のように、2つのネットワークがあれば対応していますよ。

(ゆうき宅にて)
ゆうき
えーと、Wi-Fiの設定は…? B○ffalo-G-●●。ん、これは2.4Ghzの方か。これをB○ffalo-A-●●に切り替えてっと…。
ゆうき
!!!!!
た、確かに、回線速度が速くなってる! よし!この設定ならきっと夜中も大丈夫。
これで、HD画質だって、快適だー。ウヒヒ。。

最後に、ちょっと意味深な笑い声が漏れてしまったゆうきですが
Wi-Fiの設定見直しで、どうやらゲオTVの動画を快適に見られるようになったようです。

気になる方は、お家のWi-Fi環境をチェックしてみましょう。